算数がダントツ
こんにちは、マイです。
息子ハリーは小学5年生。
中学受験2023年組です。
最近の教科別の学習時間比を並べました。
国語 2
算数 4
理科 1
社会 3
社会は地理と歴史のそれぞれから宿題が出るようになり、宿題に時間を要しています。国語よりやや多い感じです。
宿題以外では白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)のみ。書き込み2周目です。
一方、理科。
植物や昆虫は苦戦しましたが、それ以外はそれほど時間はかからず、宿題にかかる時間は一番短いようです。
宿題以外では、「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・合否を分ける40問と超要点整理 (西村則康先生の本)」と公開テストの過去問を解いています。
そして、ダントツは算数です。
マスターは問題数が多いですし、最レの応用問題は単元によっては激ムズのこともあるようです。
しかし、マスターと最レのそれぞれのスパイラルで単元を繰り返し復習するので、他の問題集は必要なさそうです。
以前、佐藤ママが何かでおっしゃっていましたが、同じ単元の問題を復習するよりも、問13なら問13と決めて全単元から問13のみを解くと、様々な問題に対応する力が必要となるので、各単元の弱い部分が分かると。
なるほど~と思いましたね。
時間があるなら最レの見直しを優先したいところです。
ただ、ハリーは図形が弱いので「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題」でパターンの確認をしています。
それにしても、中学受験算数は一体どこまで難化するのでしょうか。
このままだと6年生になったら算数の占める割合が7になってしまうかも。
最後に、国語。
漢字は毎日していますが、読解はマスターの宿題のみになっていて演習不足を感じます。
また、記述模試が2回続けて低迷しています。
読解はもう少し時間を捻出して丁寧に取り組みたいところです。
「ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕」がまだ途中なので(-_-;)
まずはこれを終わらせるところからです。
その後は、予シリを。こちらも途中(-_-;)(-_-;)
国語ってすぐに成果がでない教科だから、つい後回しにしてしまっていました。
2学期が始まって生活も落ち着いてきたので、来週からは
国語は 2⇒3
になるように学習計画を見直ししようと思います(~o~)
やることばっかり増えるね
ガンバレーハリー!!
最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)
こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします
↓↓↓
価格が下がってる
NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 09 月号 [雑誌]
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/
ドラゴン桜もおすすめのスタサプ
国語が登場